脊髄反射的に返事してみる。

ニュースサイト的欺瞞について - sjs7のブログ

すみません。あまりに斬新な論理展開にネットは広大だなぁと爆笑しつつ、脊髄反射的に返事してみます。一回だけなら誤射かもしれないので最初のエントリにはブクマするだけにしましたが、二回目なので迎撃します。こういう脊髄コメは大嫌い、少なくとも理性を持った人間のやることではないと考えていますが、まぁ記念にしてみるのも悪くないでしょう。

あんたらが"本当に"id:kajuntkの意見に賛同しているかどうかは置いておく。だって、前書いた記事に書いたことの繰り返しになるけど、人が"本当に"どう考えてるかなんて、テレパシー能力のない僕らにはどう考えたって分かりっこないことなんだから。それを「俺は口ではこう言ってるけど本心ではこう思っているんだから、それを分かれよ!」なんて言われても無理なもんは無理。本当に分かって欲しいなら口に出して言わなきゃ分からない。それを分かってないから結局id:kajuntkみたいな意見を真っ当と思ってしまうんだよ。

いやまず「分かれよ!」なんて思ってない。さらにその後に「それを分かってないから結局id:kajuntkみたいな意見を真っ当と思ってしまうんだよ。」って続く論理が僕には難しすぎてわからないです。「id:kajuntkみたいな意見を真っ当と思ってしまう」のは誰?僕?だから何度も言ってるじゃないですか、「思ってない」って。それともあなたが「思ってしまう」んですか?素晴らしい感受性ですね!

家族や友人同士での付き合いならともかくとして、インターネットという公論の場においては、発言者の「内面」みたいなものは考慮されず、ただその発言のみが考慮される。

言葉は記号論の記号みたいに厳密じゃないから、「発言」だけじゃなく「内面」ないしは「文脈」も推し量るように努力するべきだと思うんだけど、あなたが違うというんだから違うんでしょう。女の子が「べっ別にあんたのためにお弁当作ったんじゃないんだから!」って言ったら、その弁当は残り物なんだろうと解釈するべきなんですよね、わかります。

さて、そんな状況において、3種類のクズがホームレスになりやすい。 - Automatons Hacking Guideに肯定的な発言をすることが、一体どんな効果を持つのか、僕がIDを挙げた人たちは、ちょっとでも考慮したのだろうか?

「過激な表現だけを読んで脊髄反射」と彼等は言う。しかし僕に言わせてもらえば、↓のような表現

40歳以上の独身ホームレスなんていうのはもう這い上がる可能性0なわけだからガス室送りで構わないと思う。
それと20代、30代の無職やらニートは全部強制労働させるべきだ。
義務を払わず権利を貪る連中を絶対的な悪として共通認識をもつことが重要だ。
そしてそうした連中に義務を課すことが必要である。
自分がもうダメであることが分かっているのに、自殺する勇気も持てない人々には安息の他殺が必要だ。
それすら分かっていない社会の蛆虫には制裁の他殺が必要だ。


を読んで、それを「酷い」と思ったならば、それをブックマークで紹介したり、コメント欄でコメントするときに指摘するのは、全世界の事に意見が発信されるインターネットという場においては、当たり前のことでしょうが。そりゃ当たり前のことだから「脊髄反射」と言われるのかもしれないが、じゃあそのような「脊髄反射」が無ければ一体どうなるか。みんながこれについて肯定的に反応し、この文に対して批判するような人間が現れない、そんな場面を全世界の人に見せつけることが、一体どのような効果をもたらすのか、ちょっとでも考えたことはあるんですか?

そのような意見が支持されるのが当たり前だと考える人が出てくるかもしれない。*1そして、そのような人がどんどん増えていけば、政治の場においてこのような施策が実際に行われるかもしれない。だってインターネットというのは全ての人が議論できる公共の場なのですから。公共の場で議論されたことは政治にフィードバックされますよそりゃ。

そのようなことは望まない?だったら、きちんと↑で引用したような発言に反論はしなきゃだめなんですよ。だって、良い悪いはともかくとして、「事実として」公共の議論というのは、よりその意見を支持する声が大きい方の意見に引っ張られていくんですから。これは何度も言いますがね、公共、つまり社会とか国家は、あなたの「内面」なんか一切相手にしないんですから。

ある文章を読んで「酷い」と思うかそうでないかは、読んだ本人にさえ決められない。況や他人をや。僕はid:kajuntk氏のエントリを僕なりの独断と偏見を交えて読み、「酷い」という結論には達しませんでした。それどころか、id:kajuntk氏は正反対のことを考えてるんじゃないかと思ったので「煽り口調の裏に人類愛を感じる。気のせいか?」というコメントをつけました。もちろんこれは根拠の無いつぶやきであり、あなたが違うというのだから違うんでしょう。
というか「脊髄反射コメ」と「否定意見」を混同しているように思われるのですが。否定的な内容だろうが、それが考えに考えを重ねた上でのものなら、別に構わないと思います。逆に、肯定意見だろうがなんだろうが、たいして考えもせずに発せられた(ようにに見える)意見―――つまりはこのエントリやあなたのエントリですが―――は、少なくとも僕は嫌いです。とても理性を持った人間のすることとは思えません。サルですね。まああなたが違うというのだから違うのでしょう。
それから、「そのような意見が支持されるのが当たり前だと考える人が出てくるかもしれない。」とのことですが、僕はそうは思いません。少なくとも政治に影響を増えるほどの人数現れるかといわれると、まずノーでしょう。あ、これは僕の主観ですから、もちろん証明はできません。あなたの客観的な意見の前にはあまり意味を成しませんね。
もっと言うとですね、インターネットが公共の場であるなら、一人一人がどんなことを喋っても、それは自動的に薄まってしまうと思うんですが。「その意見を支持する声が大きい方の意見に引っ張られていく」とのことですが、それの何がいけないんですかね?衆愚になる?そんなの今に始まったことじゃない。少なくともあなたが消えて欲しいと思った意見が消されてしまう言論空間の方がよっぽど不健全で魅力的だと思います。


筆が乱れてきましたが、構わず続けます。

馬鹿野郎、お前の意志でインターネットにその発言を公開したんだから、その発言が非難されるかもしれないのは当たり前だろうが。むしろ非難がしちゃいけないってされる方が危険だ(どんなヘイトスピーチにも反論出来なくなるって事なんだから)。非難されるのが嫌だったら、mixiででも書いてろ。

非難されるのは別に構わないんですけど、せめて一般に広まっているロジックを使って欲しいものです。
あ、それから、「非難しちゃいけない」のと同様に、「肯定しちゃいけない」のも危険だと思うのですが。あなたはid:kajuntk氏のエントリには「肯定しちゃいけない」みたいなことを言ってるようにみえるんですけど、それはまぁ僕の国語能力が低いせいでしょう。

しかしそんな輩は、僕が散々批判してきたように、ブックマーク以前にも沢山居たわけです。むしろ今のブックマークなんか、昔のニュースサイト全盛のころと比べたらまだまし*2でしょう。だって昔のニュースサイトは、それこそ人権擁護法案のデマや、児童小銃で非難されていたようなデマサイトや、「朝鮮総連への銃弾は自作自演説」なんかを散々紹介してきたわけですから(建国義勇軍の件は酷かったなぁ、あれが明るみになったとき、いくつかのニュースサイトに「自作自演説を紹介した責任は?」と聞いたけど、謝罪した所なんか殆どなかったもの)だからむしろこの種の欺瞞って言うのは、ソーシャルブックマーク的な欺瞞と言うよりは、ニュースサイト的欺瞞と呼ぶ方が良いんじゃないかなと思ったりする。

よくわからないんで省略します。

そして、そのような欺瞞に対抗する術っていうのは、とにかくそのような一行コメント一つ一つに対し、きちんと「責任」をとることを一人一人に要求する、それ以外にないんじゃないかとも、僕は考える。

「責任」っていうのが何をさすのかよくわからないのですが、「おれの気に食わない意見に賛成するな」とか言われるとちょっと抵抗あります。あなたが何と言おうと僕はコアラのマーチはおいしいという主張には賛成したいですからねぇ。

もちろん、それが途方もない作業であることは確かだけれど、でもそれをせずに幾ら「ブックマーカーは〜」とか集団で語っても、そういう欺瞞を抱えた連中は、決して自分のことだと思って反省はしない。だから、僕は幾ら嫌われ粘着されようが、ID名指しで、ブックマーカー一人一人を非難していこうと思う。

僕も、自分の主張のおかしさに気づかないで不意打ちトラックバックを繰り返す欺瞞を抱えた連中が嫌いですけど、彼らは自分のことだと思って反省はしないので、あきらめます。途方も無い作業になりそうですから。あなたも頑張ってください。



ふう。結構長文になったなぁ。盛大な時間の浪費だったようにも思うけど、これも経験ですね。貴重な機会を与えてくれて、本当にありがとうございます。

最後に付け足し。こんなこと書くのもあほらしいんですが、そうじゃないとまたどこかからトラックバックが飛んできそうなので、書きます。
何度も言うように、僕はホームレス虐殺に賛成なんかしてませんからね。