それでも僕は東大に行こうと思う。

没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。
はてなブックマーク - 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。

404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか
はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか

弾氏への応答 - 女。京大生の日記。
はてなブックマーク - 弾氏への応答 - 女。京大生の日記。

現在高二の僕から。

現状を考えるとdankogai氏みたいにアメリカに留学するって言うのはあまりにも非現実的だし、ましてや「学校を使わないで自分の優秀さを証明」する有効な手段も特に思いつかない。


そんな僕の最適戦略は、とりあえずは東大に行くことだと思う。今の成績なら理3でなければ普通に入れそうだし、興味のある分野もある。


専門知識を身につける。本も読む。友達も作る。バイトもやる。旅行もする。独学で資格も取る。コミュニケーション能力(笑)も磨く。大学院留学のために英語を鍛える。起業することも考えて構想を練る。ゲームそのものを作れる奴になれるよう頑張る。学校を使わないで自分が優秀であることを証明する努力をする。

これって別に東大に行くこと、高学歴になることと矛盾することじゃない。というか大学ってそもそも学ぶ「場」じゃないの?で、国内の大学で「場」として最も適したところって、やっぱり東大なんじゃないかないか。

「高学歴=頭がいい」ではない、と皆言う。でもそれは「高学歴=頭が悪い」ということではないわけで―――というかそう思っている人がいるとしたらその人は頭が悪いと思う―――東大に行くことで何かに支障をきたすわけでもない。強いて言えば妙なプライドが身に付くことか。でもそれは心がけ次第。



そんなわけで、僕は東大を目指します。バカと呼ばれてもいいんで。